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見た目は、
普通のショートボードとラウンドノーズの中間ぐらいのノーズ幅、
横幅は50インチとかなりワイド、
テールはラウンドピンでキュッと締まっている。
丸っこいアウトラインのボードが想像できるでしょう。
レールのボリュームは厚すぎずちょうどいい感じ。
乗った感じは。。。 テイクオフは早い。
厚いとこでもスイスイ進むので、無理やり波をキャッチできる(笑)
どちらかというと反則ボード系のテイクオフ
微妙なコンディションでテストしたので
いい波に乗ったのは少ないが、テイクオフからリップして
コースターでフィニッシュって波があった。
リップの感じはラウンドピン独特のクイックで
ソフトにTOPでボードが回転した。
アップスもグングン加速していくので
厚めの小波を切り刻むには良いでしょう。
ココからは好み(乗り方にもよる)の話しになりますが、
テール(デッキエリア)のボリュームの欲しいかな。
真下にテイクオフしたときにテールの浮力の無さからか、
一瞬スピードをロスしてる感じがした。
これは海の中でも話ましたが、
ココにボリュームがあると、もっとテールのリフト感があり
テイクオフが安定、早くなると思いました。
海ですぐこのことを感じたので、
レールのボリュームのあるところを使い、すばやく一旦横にテイクオフし、
すぐボトムに切り替えして乗ってました。
自分的にはこのアプローチがスピードに乗りやすく、しっくりきましたね。
次回はココを改善すると小波無敵ボードになると思います。
コンセプト:自分が乗る小波用
ターゲット:小波と言っても掘れて力強い波じゃない。厚くトロいブレイク。
普段乗っているスタンダートは5'10"〜6'0"
幅を広げ波から受ける力を受けやすくアウトラインもフックラ。
ボトムの面積を広げた。
小波専用だけど厚さはスタンダードと同じでレイルはスタンダードよりも薄め。
5'9" × 19,1/2" × 2,3/16"
取り回しが楽になるように長さを短くしてみた。
結果論だけど、5'7"〜5'8"でもよいかもしれない。
ロッカーはブランクスのカーブの弱い部分を使ってかなり弱め。
弱いシングルコンケイヴ。
キックテールに加え強めのスパイラルヴィを組み込んだ。
▲師匠のアドヴァイス▲
おかげさまでテールを踏むとクルンくるんクルリンパ。
自分の作ったボードで友達が軽快にライディングをしている。
そんな光景を感じられ、たまらなく嬉しい。
乗り手、師匠、そして自分のフィードバックで
次のステップへ。。。
特に波の小さい日本だから追求する事が楽しみだ。
師匠のアドバイスが効いてます(合掌)
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